薄いコンパクト防音の基本

薄い防音対策の基本、豆知識について綴ります。とくに防音材などの施工要領・工夫について述べます。

石膏ボードと合板の特性

石膏ボードも合板も建築の下地材であり、内装仕上げのベースとなるものです。

防音材の分類では、「遮音材」になり、主に空気伝播音の遮断に効果のある素材ですが、透過損失(遮断性能)を周波数帯別にみると特性が異なります。

石膏ボードは低音域(概ね125Hz以下)と高音域(概ね2000Hz以上)に弱点があり、高音域ではコインシデンスと呼ばれる顕著な遮音低下が起きます。

合板は概ね緩やかな右肩上がりの透過損失になりますが、石膏ボードと同じくコインシデンスの起きる周波数帯があり、必ず弱点があります。ただし、コインシデンスが起きる周波数帯は構造用合板、シージングボードなど製品によって異なり、ずれます。

また、床下や界壁、天井など空洞がある構造体に使用する場合、両製品ともに共振透過する現象が起きるので、石膏ボードと合板の組合せだけでは、避けることができないものです。

ですが、石膏ボードと合板は遮音特性が異なるので、併用することによって質量則を超える防音効果を出すことができるため、単一素材を重ねる工法よりも有利になります。

専門的な防音材を併用すると、コインシデンスなど弱点を抑えることができますので、音響・防音設計において、効果的に活用したいものです。石膏ボード+合板+防音材という複合的な組み合わせが望ましいです。